人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二

by minority-m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
秋味
昨日、散歩で前の浜に行くとTさんがグレを釣っていた。Tさんとはちょど去年の今ごろ、毎週のように顔を合わせ、グレ釣り友達になった。前の浜では磯と違い30cmを超えると大物で、もうひとり別のTさんと3人で30cmオーバーを競い合ったのだった。

「なんやあ!久しぶりやなあ。」などと言っているうちに25cmくらいのグレを釣り上げた。磯釣りではグレは寒グレといって脂ののった冬がシーズンらしいが、自分にとっては秋のイメージがする。この辺の人はあまり食べないが、ちゃんとシメて血抜きをすれば、小ぶりのものなら煮付けやフライ、大きいものなら刺身がおいしい。

空気が冷たくなり、虫の音が一段と高くなるとつい秋の味覚に心とらわれる。秋刀魚にスダチをギュっと絞る。ギンナンの茶碗蒸もいいなあ。ちょっと贅沢できるなら松茸の土瓶蒸しなど最高!

そういえばビールにもちょっとアルコール度数が強い秋限定の「秋味」というのがあったなあ。
by minority-m | 2008-10-14 23:36 | 身辺雑記