人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二

by minority-m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ちょっと京都散策
昨日は所用で京都に行ったのだが、空いた時間でちょっと京都を散策してみた。

ちょうど井沢元彦の「逆説の日本史」で大阪の陣のあたりを読み終わったところだったので、関わり深い方広寺の大梵鐘を観てきた。
ちょっと京都散策_f0160479_16382710.jpg
白い部分が家康がいちゃもんをつけた「国家安康」「君臣豊楽」の銘文。
かつてここに奈良の大仏をしのぐ大仏があったというが・・・

ちょっと京都散策_f0160479_1626586.jpg
方広寺に隣接する豊国神社。祭神はもちろん豊臣秀吉。もともとは東山にあったが徳川幕府によって打ち壊された。のちに徳川幕府を倒した明治政府が遷座したという。唐門は国宝とのこと。

ちょっと京都散策_f0160479_16444391.jpg

豊国神社のご朱印。実はご朱印集めが密かな趣味だったりする(笑)。豊臣家の家紋、五七の桐の印もある!
by minority-m | 2008-08-24 17:13 | 身辺雑記