人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二

by minority-m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アジの南蛮漬け
昨日釣ったアジを南蛮漬けにした。
一家揃って魚好きの我が家では、これを食べないと夏が来ないというくらいの定番メニューだ。カツオのたたきとともに我が家の人気魚料理のツートップだ。
残念ながら去年は釣りに行かず、自分で釣ったアジではなかった。今回は2年ぶりに自分で釣ったアジの南蛮漬けを食する事ができるわけだ。

今、どこの堤防でも型は小さいが毎日のように豆アジ(このあたりではモジャコという)がよく釣れる。一時間もいれば20~30匹、一食分は充分に釣れる。しかも南蛮漬けにちょうど良いサイズだ。(大きくなると脂がのり過ぎてクドクなるように思う。)

今日は竿を出さなかったが、昨日に引き続いて釣りをしているTさんに、「南蛮漬けもいいけど、ニンニク醤油に漬けてから二度揚げしたら、ビールのつまみに最高だよ。」と教えてもらった。よし今度試してみよう。このように時々自分が知らない魚の調理法を聞くのも楽しみのひとつである。

アジの南蛮漬け_f0160479_232167.jpg

我が家のアジの南蛮漬けレシピ(適当ですが・・・)

・小アジ唐揚げ(二度揚げした方がよい)
(※少々面倒だが釣ったアジはエサのアミエビを食しているので頭とワタは取った方がよいと思う。)
・タマネギ
・ピーマン
・ニンジン
・パプリカ(あればでよい)

をタッパに並べ、
酢に砂糖を適量、あと味醂と醤油を少々を混ぜて掛ける。
(ひたひたになるくらい)
あとは一晩冷蔵庫で冷やす。

※冷酒、ビールもよいが、酢を使った料理には自分は焼酎がいいなあ。
by minority-m | 2008-07-13 23:25 | 身辺雑記