人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二

by minority-m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
モジャコ釣れてます
昼食後、ふらりと天満の堤防までチャリンコで行ってきた。まだ今日中に片付けないといけないことがいくつかあるが、海風に当たりたくなったのだ。

途中の長浜では釣具メーカーの大会があるらしく幟やテントが見える。
天満の堤防はもうひと月は来ていないので、今どんな魚が釣れているのかも分からない。
堤防の内側では10人くらいが竿を並べている。サビキでモジャコ(アジの子)を釣っているらしい。

顔見知りのおじさんがいたので声をかけると、ここしばらくずっと釣れているらしい。
クーラーの中を見せてもらうとおそらく100匹近くは入っている。ただ型は小さく人差し指ほどである。このサイズだとツナギ(何匹かつなげたみりん干し)によい。

「年々アジがおっきなる時期が遅なっとるなあ。」と言うと「そうそう、今の時期でこんなんやで。」
何年か前はゴールデンウィークの頃でも今よりはずっと大きかった。
アジが釣れだすと、大好物のアジの南蛮漬けが食べたくなる。唐揚げにしたアジを野菜といっしょに酢につけてよーく冷やすと涼さいっぱい、これを食べないと我が家では夏が来ないのだ。

モジャコ釣れてます_f0160479_14305412.jpg
by minority-m | 2008-06-07 14:33 | 釣り