人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二

by minority-m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いとにくし

忙しがる男
年がら年中、忙しい忙しいと言っている男。横から仕事振りを眺めるに段取りが悪いとしか思えない。こんな男に限って自分は「段取り命」だと思っているから始末が悪い。下手に指摘すると逆切れするから困る。

暇なときは「俺今暇なんだけど~。」とか言っている人の方がやるときはやるし、酒場などでの話も面白い。段取りできない男は言葉数が多いがメリハリもなく、不毛の時間だけが過ぎてゆく。確かに時間が足りなくなるはずだ。いとにくし。


ポリシーの男
なにかといえばすぐに自分のポリシーとか信念とかを持ち出す男。「はにかみ」という言葉とは無縁なのだろうか。悩み戸惑い生きている身ではポリシーや信念など単純な言葉ではとても言えない。

もし信念があったとして、それは自分自身で深く感じ思う事であって人様にドーダとさらけだす必要はあるのだろうか。勝手にのたまうのはまだよいが、話の途中で押し付けがましくなると困る。いとにくし。


相槌をうつ女
人のことを根掘り葉掘り聞きたがり、しょうがないのでつきあって話すと、「ウン、ウン、あーっ、そうなの、なるほどねえ。」などと深く何度も頷いては目線を合わせてくる。この女性自分に気があるのかなあなどと思わせるが、数日後会ったら前と同じことを聞いてくる。いとにくし。


自慢話ヒットパレード
自分の仕事や趣味、家族の自慢くらいなら誰でもするが、話となれば自分はこんな人脈を持っているとか、自分の親戚にこんな有名人がいるとか、誰々を世話してやったとか、先祖がどこかのナニガシとかの話しかしない男。そこそこの家のお坊ちゃんに多い。そんな話は三分だけは聞きますからどうかそれで終わりにして下さい。いとにくし。


平成の○○
自分を歴史上の人物になぞらえる人。具体的には「平成の坂本龍馬だ。」とかいう人。政治家などにも多い。残念ながら風貌もほとんどの場合似ていない。そーですか、サカモトリョウマですか。それなら誕生パーティーで鍋の準備でもして、軍鶏食う前にタタッキッテあげましょうか、といいたい。無邪気だなあとは思うがしつこいと、いとにくし。


オウム男
酔うと同じことばかり繰り返し話しだす男。あれ、自分の事じゃないですか。いとにくし。
by minority-m | 2008-05-15 00:39 | 身辺雑記