人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二

by minority-m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近、星空を見ていない・・・
趣味は天体観測。と言い切れるときがあった。十年ほど前のことである。
実際、複数の天文同好会や天文学会に入会し、(今でも幽霊会員として席はありますが・・・)「天文ガイド」や「月刊天文」などに天体写真を投稿しては何度も入選していたから、まあバリバリやっていたわけだ。

ところが6年程前右肩を壊した。2回も手術したが動きは制限され、未だに右手の握力は女性並である。重いものを持つと今でも掌がむくむ。
天体望遠鏡などの観測機材は重い。しかもアマチュアが使う望遠鏡のほとんどが、これがもうほとんど人間工学を無視したんじゃないかと思われる設計なので、天体の位置によってはアクロバットな姿勢をとらざるを得ない。それが右肩が不自由になったことで天体観測がいっぺんにおっくうになってしまった。

まあ、口の悪い昔からの親友にいわせるとそれも言い訳。夜は酒を飲みたいだけやろ!というがたぶん98%くらい当たっている。(笑)
星を追いかける情熱がなぜか一気に失せてしまったのだ。今では実際釣りのほうがおもしろいと思う。飽き性ではあるけれどなぜかホントのところは分からない。

先月、中村山の天文科学館で久しぶりに星仲間のUさんに会った。彼は国際宇宙ステーション(ISS)やそれと接近した際のスペースシャトル・エンデバー(土井隆雄さん搭乗)を自分で撮った写真を見せてくれた。なんとISSもエンデバーもおおよその形が分かるではないですか!
Uさんは日頃の活動からそのうち超新星か彗星の新天体を発見するかも知れない。
まあUさんもOOをやっていれば機嫌が良いという、OO虫のひとりなんだなあと思う。
ずっと一途にやっている人には頭が下がる。

最近、星を観ていないなあ。できれば酒よりは星にシフトしたいのだが・・・

バリバリの頃撮ったヘールボップ彗星(1997.3.6)最近、星空を見ていない・・・_f0160479_23482666.jpg
by minority-m | 2008-05-09 23:57 | 身辺雑記