人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二

by minority-m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
3年ぶりにチンチロイカと再会
午後、息抜きに前の浜まで自転車を走らせると、いつも会う愛知県から移住してきたご夫婦が釣りをしていた。
「今日はどうですか?」とたずねると「あかん、小さいキスが数匹やな。アジも親指くらいのモジャコしかおらん。」という。
そこへタコ釣りの男性がやってきて、「そこの巡航船のとこでチンチロ(=スルメイカの子、この辺ではチンチロイカと呼ぶ。)釣れとるで。」と教えてくれた。

そういえば3年前のこの時期も、チンチロイカが同じ場所でよく釣れた。
日暮れとともに何人もの釣り人が竿を出していた。暮れきらない海面にボウと灯る電気ウキが美しく、なんともいえない風情があった。

夕方、再度自転車で浜まで行くと、やっぱりチンチロ狙いの釣り人が2人いる。堤防の灯りが点いてからの第一投、岸から10mくらいの距離でいきなりアタリがきたようだ。
傍目ではアオリイカのような引きはないし、薄暗いのでよく分からないが、手元まで寄せるとプシュという音がした。いきなり一杯目を釣り上げるのを見られた。
釣ったおじさんに聞くと、昨日も少ない人で1時間で5~6杯は釣ったと言う。
おじさんはキビナゴをエサにしていたが、小さなエギやルアーでねらってみるのも面白いかも知れない。

この写真の直後の一投でアタリが!
3年ぶりにチンチロイカと再会_f0160479_14345653.jpg


目の前で釣れたチンチロイカ
3年ぶりにチンチロイカと再会_f0160479_14352497.jpg
by minority-m | 2008-04-29 20:36 | 釣り