人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二

by minority-m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールよりは電話だな!
仕事上、多い日は一日に10件ほど全国から電話がかかる。今日は7件。
メールと違ってお国言葉や声のトーンなどで、かけて来た人の背景が垣間見えたりする。

電話の途中で赤ちゃんが泣き出す若いお母さん、電話近くのご主人と掛け合いながらこっちと話すご婦人、家を建ててからの物語を長々と話し始めるおばあさん。先日などは電車に飛び乗る寸前に電話してくる通勤途中の女性もいた、背後で発車のベルが鳴っとるやん・・・
今日、かかってきた兵庫県の男性とのやりとりはこんな感じだ。

男性:「去年も買って、よかったで注文するわ。しかしもうちょっと安うできんのかい?」

自分:「すいません。家内工業的に小規模でやってまして、原料も少量しか摂れないものなので、大量生産できずコストもかかるんです。できるだけ安くしたいのはヤマヤマなんですが・・・」

男性:「わかった、わかった、はよ大量生産できるようにがんばれな。あれやったら自分も退職して仕事してないから何でも手伝いに行ったるデェ。(笑)」

仕事とはいえ、こういうやりとりができるのは毎日のちょっとした楽しみではある。
東北地方の人だと思っていたら鹿児島だったりと、方言も思っていた地方と違う場合などもある。
明日はどこから、どんな人からかかってくるだろう。
by minority-m | 2008-04-24 22:14 | 身辺雑記