人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二

by minority-m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あなたにとって成人とは?
毎日新聞が「18歳成人」の是非について世論調査を行い、結果は反対60%、賛成36%であった。
「意外と賛成もいるのだな。」とこの数字を見て思ったが、反対回答では男女で差があり女性が66%、男性は52%だった。
特に40代女性に反対が多く、これはわが子に該当する年代がいるからだろうか。
ちなみに妻に「どう思う?」と尋ねたら「反対にきまっとるやん。ハタチでも早いのに。」と直ちに返ってきた。女性は母性的感覚からの判断ということかも知れない。

確かに、大学受験にまで母親同伴が当り前のご時世なので「まだまだ早い。」というのは真っ当かも知れない。
ただ、18歳でもしっかりしている奴はいるし、50歳を過ぎても傍若無人でマナーのかけらもないオッサンやオバハンもいっぱいいる。
他人のことを言えた義理ではない。自分だって高校生の娘に説教されたり窘められたりしている。妙に筋が通ったことを言われるとうろたえる。

この問題は身体、体力の成長はもちろん、成人としての意識など精神的な意味合いの方が大きい。
そもそも個人差の激しい意識的な問題を法律で括ろうとする訳で、なかなかすんなりとは決めにくいだろう。

世界に類を見ない新しい方法はないものだろうか?ただへたをすると却って縛りがきつくなりそうな気もする。ただでさえタバコ買うのに認証カードがいる時代なのだ。
「成人免許試験」や「既成人推薦制」なんてのも、なんだかなあ。「自己申告成人」とか、いっそ無くしてしまうとかどうだろう。
確定申告のことが頭にちらついているせいか何か妙なことになってきた・・・


黄砂だろうか、天狗倉山が妙に白っぽい。
あなたにとって成人とは?_f0160479_1304012.jpg
by minority-m | 2008-03-03 19:06 | テレビ・新聞・ネットから