人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二

by minority-m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ハヤミさん・・・
朝、親戚から電話が入った。妻がとったのだが話の感じで誰かが亡くなったらしいことは推測できた。
妻が電話を切ったあと、「どしたん?」と聞くと、「ハヤミさんが亡くなったみたい。」と言う。「ハヤミさんって誰い?」と聞くとハヤミマサルさんだという。この時点でもまだピンとこなかった。

「親戚にハヤミさんっておったっけ?」と聞くと「日銀の総裁しとった速水さんやがな。」という。親戚の電話ではテレビでもニュースになっているらしい。「えっ、あの速水さん?そやけど、なんでうちに電話くるん?」

妻の説明でやっと分かった。昨日亡くなられた元日銀総裁の速水優氏は、妻のイトコのイトコにあたるらしい。当然血縁関係はなく、親戚とはいえないかも知れないが、イトコのイトコなら遠い親戚の中では近い方なんじゃないだろうか。まあ親戚筋といったところだろうか。日銀の総裁になられる前のことであり、随分昔のことらしいが、この家(今自分は妻の実家に住んでいる)にも立ち寄られたこともあるらしい。

えーっ、全然知らなかったやん!もともと夫婦揃って「誰々はどこどこの親戚で・・・」といった話には疎いが、その話は今日始めて聞いた。いやー、びっくりした。正直テレビのニュースがいきなり居間に飛び込んできた感じだった・・・

それはともかく・・・
謹んでご冥福をお祈りいたします。
by minority-m | 2009-05-17 19:05 | テレビ・新聞・ネットから