人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二

by minority-m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
TFCC損傷
などと言うと、車かパソコンでも壊れたか?という感じだが実は自分本体の損傷である。
日本語で書くと「三角線維軟骨複合体損傷」とめまいがしそうなスゴイ名になる。

右手の手首の痛みが一週間たっても消えず、腫れも引かない。
連休に入るとやっかいだと思い、今日とうとう整形外科にかかった。

レントゲンと手首の動きから医師が告げたのが上の病名。手首の骨の間の柔らかい部分に傷がついてしまったらしく、打ったりひねったの自覚がなくてもなるという。
「重い物を持ったりしてませんか?」と問われやっと思い当たる点があった。20kgくらいのダンボール箱を扱うのだが、いつも横着して片手で押し込んだりしていたのでそれが原因らしい。

治療についてはとにかく動かさないことが一番らしい。
そして2週間様子を見ましょうと渡されたのがこれ↓なんか腱鞘炎よりヤバイんでないかい?
TFCC損傷_f0160479_21594265.jpg

by minority-m | 2009-04-30 22:01 | 身辺雑記