人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二

by minority-m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
卒業
今日、ひとり娘が高校を卒業した。
卒業式に参列した妻が目を真っ赤にして帰ってきた。卒業生代表の答辞が素晴らしくて、つい泣いてしまったという。卒業生自身だけでなく保護者たちにも、高校生活の日常をリアルに思い起こさせる内容だったらしい。

自分自身も高校生活が一番楽しい時代だったが、日々のなんでもないようなことを覚えていて、それが懐かしかったりする。
自分のときの卒業式のことはあまり覚えていない。ただ振り返ると、その時は思いもしないのだが、その日まで普通に話をしていてもその後一生会わないクラスメートも多いことに気付く。

それとチョット自慢すると、一応下級生の女の子に制服ボタンをせがまれた。モテたことだってあるんですヨ!はるか昔ですが(笑)

自分のときよりひとつ上の先輩たちの卒業のときの方をよく覚えている。自分のときは先のことのほうが頭にあったのかも知れない。ずいぶんとよく遊んだ先輩がいなくなるということで寂しさも強かったのだろう。
今だからいえるがひとつ上には当時あこがれていた女性がいたこともあったと思う。

ちょうど昨日、知人のNさんからダスティン・ホフマンの「卒業」を借りた。テレビなどで数回観た映画だが、高校時代によく遊んだひとつ上のK先輩の大のお気に入り映画だった。改めて見直して観ようかなあ。
by minority-m | 2009-03-01 16:44 | 身辺雑記