ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
蒼海の 「老いの一徹」 1
from ガラス瓶に手紙を入れて
奥田尚佳尾鷲市長に対する..
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
オトンと、恩師のところに..
from まいにちの、こと。
奥田市長に辞職を申し入れる
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
議員の大勢は辞職、しかし..
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
矢ノ川の清掃活動を、協働..
from Cafe_CReAM モノ語り
磯釣りのやり方と釣れる魚
from 釣り入門
JAXAタウンミーティング
from Aluminiumの日記
舞妓Haaaan!!!
from 映画や本を淡々と語る
魚料理のレシピnet
from 魚料理のレシピnet
リンク-その他
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
津波警報の一日
今日は津波にふりまわされた一日だった。
明日が入院中の父の手術の日なので、できるだけ今日中に明日の分の段取りを済ませる予定だった。
朝テレビをつけると、津波警報の発表が時間の問題とのことだったので、それまでに荷物の発送など対外的な仕事だけでも処理しようとした途端に警報が発表された。

それから京都にいる娘に、早めに連絡しとこうと電話したが「現在電源が入っていないか、電波の届かない・・・」のメッセージばかり。メールもしたが返事がない。昼になっても連絡つかないので、そちらの方も心配になりだした。こんなことは今まであまりなかった。あとになって、弓道場にいたので電源を切っていたとのことが分かり安心したが、なぜかこんな時に限って普段起きないようなことが起こってしまう。

予報によるとこの辺りは2mの津波がくる可能性があるという。大丈夫だろうとは思ったが、仕事をしようにも落ち着かないので、念のため古戸町の実家に非難することにした。
夜、帰ってから仕事を再開したが、なんだか今日はドッと疲れてしまった。
明日は父の手術に付き添うため朝早くから松阪へ。はよ寝ようっと!

※先程、津波警報と、避難勧告が解除された。(現時点ではまだ注意報は発令中。)
[PR]
by minority-m | 2010-02-28 22:46 | 身辺雑記
同級生
バンクーバー五輪の女子フィギュアで優勝を争った浅田真央とキム・ヨナ。ちょうどうちの娘と同級生である。
ポヨーンとしたのんびり屋の娘と同級生の彼女たちが、あのプレッシャーの中で戦っているのかと思うともう何ともいえない気分になってしまう。恥ずかしながら、家族でも出ているみたいな感じで演技をまともに見ていられなかった(笑)。

高校で始めた弓道を続けている娘にとっても、特に浅田真央は以前から気になる存在らしい。自分が不調だったりしたときには浅田真央の映像などを観ては勇気付けられるのだという。
「あの真央ちゃんですら、これだけ努力してガンバッテルんだから!」
同級生だけに色んな部分で、なにか身近に感じることが多いのだろう。

その娘だが、春休みだというのに帰ってきもせず、部活に学校行事にと、忙しく過ごしているらしい。人生の中でめちゃくちゃ楽しい、ステキな季節を生きているんだろうなあ!
[PR]
by minority-m | 2010-02-26 23:20 | テレビ・新聞・ネットから
春の予感
70年代後半から80年代にかけての頃、この季節になると資生堂やカネボウなど化粧品会社の春の口紅のテレビCMが賑やかだった。当時ニューミュージックといわれた楽曲とのタイアップで、使用された曲は必ずヒットしていたと思う。

以前も書いたと思うが、77年春の資生堂のCMソングだった尾崎亜美の「マイ・ピュア・レディ」などは今でもこの時期になると聴きたくなる。その時代に聴いていた歌とともにその時を思い出すことは誰にでもあると思う。自分にとってこの歌は大切だった季節を共に過ごした曲のひとつだった。そして今思うと魔法にでもかかっていたんじゃないかと思える程、この頃の春の口紅シリーズはステキに思えた。

まあ、すっかり化粧品会社の戦略に乗せられていたわけだが、残念ながら口紅は使わないので自分に対してはCM効果はなかったと思う(笑)。
ただ、2年位前だったか、資生堂のCMソングを集めた「赤椿」「白椿」というCDを買ってしまったのだからその時にかかった魔法は今も解けていないのかも知れない。

78年春のCMソングも同じく尾崎亜美の曲なのだが、歌っているのはシンシアこと南沙織。

春の予感‐I've been mellow
[PR]
by minority-m | 2010-02-25 00:17 | 身辺雑記
おーい、弥太郎!
土曜日というとなぜか色んな会社からの勧誘や営業の電話が多い。昼間の在宅率が高いからだろうか。今日は朝から三菱オール電化やら、三菱UFJニコスやら、から電話があった。オール電化とかいう前に「今日はオール三菱の日かい?」と問いたくなった。

三菱UFJニコスの場合は洋画鑑賞中にかかってきて、断っているにも関わらずしつこかった。スーパーバイザーを名乗る女性だったので「スーパーバイザーって日本語でどんな意味なん?」と聞くと「えーと、以前は係長と言ってました。」という。自分は役職などにやたら横文字の呼称を使うのは好きではないが、仕事がちゃんとできれば別に文句はない。ただカッコつけたいんなら自分の役職名の一般的な訳くらい覚えとけよ、と言いたい。

それはそうと、三菱というと創業者はかの岩崎弥太郎。今年の大河ドラマ「龍馬伝」で香川照之演じる準主役である。つい先日、ドラマでも出てきた弥太郎の母が小銭をためていたつぼが発見されたというニュースもあった。

もう20年程前になるが、東京にいた頃住んでいたマンションの真ん前が旧岩崎邸だった。(現在は東京都が管理しているはずだ。)広大な土地で、窓からの景色がほとんどここの樹木に遮られていた。相当こじつけていえば、弥太郎とは時代を越えた「元ご近所さん」ではないか。で、勝手ながら元ご近所さんということで馴れ馴れしく言わせて頂くとしよう。
「おーい弥太郎、土曜日の朝っぱらから元ご近所さんに迷惑電話かけちゃダメじゃないか!(笑)」
f0160479_1915515.jpg
2年前、久しぶりに訪れたら、こんな立派な案内板があった。
[PR]
by minority-m | 2010-02-20 19:20 | 身辺雑記
お疲れちゃん!
昨晩はお誘いを受け食事会に参加。その後、20~30代の若者達と飲みに出掛けた。若い連中と飲むのはなんとも心地好く、つい飲みすぎてしまった。最近アルコールを控え気味なこともあってか、ちと弱くなった感じもする。

今日は父親に付き添って松阪と伊勢の病院を回った。病院の方で、できるだけ何度も出掛けなくともいいようにと一日で回れるように予約を調整してくれたのだが、今日は予約の割には待ち時間が長く、さすがに疲れてしまった。

で・・・
ジョッキ生のサイトで、「オツカレちゃん!」のスクリーンセーバーがあったのでダウンロードした。趣味がもうどうしようもなくオッチャンだなあ・・・(笑)
とにもかくにも、今日もお仕事がんばった皆さん、みんな、みんな、お疲れちゃん!
[PR]
by minority-m | 2010-02-18 21:01 | 身辺雑記
友からのチョコを夫に渡す嫁
朝起きると、テーブルの上にチョコレートが・・・。そうか今日はバレンタインデーか、とすぐ気づいたが、果たして誰が置いたものやら。去年まで毎年くれていた娘は京都だし、妻は結婚した年にくれて以来ここ十数年もらったことがない。

掃除機をかけていた妻に「あのチョコレート、オレのなん?」と聞くと「あっ、あれKちゃんから。」という。Kちゃんとは妻の親友で、そういや妻は昨日、津市までKちゃんに会いに行っていたのだった。どうでもいいけど、シカシ、、、自分の友達からのチョコレートを夫に渡す嫁ってどうなんよ!

あとでよく聞いてみると、別にKちゃんは自分にくれたというわけでなく、「家族で食べてね。」ということらしい。それと妻のことも一応フォローしとくと、チョコレートはくれなかったが、焼酎用の湯呑みを買ってくれていたのだった。辛党の自分にはチョコレートよりはええけどね。
[PR]
by minority-m | 2010-02-14 21:59 | 身辺雑記
眠ってる間に
天気は良いが、どこかに出掛ける気にもならない土曜日。午前中は黒柴犬のヤタポンと遊び、その後ふらっと釣具店に行った。店主にアオリイカは釣れているか、と聞くと「うーん、全然というわけやないけど、ここんとこあんまり釣れんなあ。他の魚も釣れんで、お客さんも来うへん。」と苦笑いしていた。
特に何を買おうかというのでもなく訪れたのだが、なぜか500円のメタルジグが目にとまり購入してしまった。これで何を狙うのか、という話なのだが・・・

午後はNさんから借りてきた洋画を観たりしてゴロゴロと過ごす。
そのうちコタツの中でうたた寝をしてしまい、目覚めたときに流れていたソフトバンクのCMのBGMがやけに心に残る。

眠ってる間に夢見てる間に
時は流れ過ぎてゆく
子供の頃はもう夢の中
時は時は今も過ぎてゆく

♪金子由香利~時は過ぎてゆく~

[PR]
by minority-m | 2010-02-13 20:05 | テレビ・新聞・ネットから
雨の気配の港にて
雨の気配が町中に充ちている休日。
午前中、雨が降ってくる前にと散歩に出掛けた。連れは昨日から我が家に滞在中の、黒柴犬のヤタポンである。

港には5日で引退した巡視船「すずか」が係留されていた。今月いっぱいはそのままにされるらしい。改めて見ると所々にサビが浮き、結構傷んでいる。
いっしょにいたヤタポンに、「主のいない家屋が一気に傷んでいくように、引退し乗組員が去った船も同じなのかも知れないなあ。」と話しかけるが、我関せずそこら中を嗅ぎまわっている。

それでもちょっとは寂しい気もしたのか、いつもは写真が大嫌いなヤタポンが「記念に撮ってよ!」とでも言いたげに自ら「すずか」の前でポーズを取ってくれた(笑)。
f0160479_14241537.jpg

[PR]
by minority-m | 2010-02-11 14:27 | 身辺雑記
久しぶりに夜の町へ
金曜日、父が退院するので松阪まで迎えに行く。ただ退院とはいえ、仕切りなおしで今月末に再度入院しなければならず、めでたい退院ではない。退院手続きの際、父が勝手なことばかりいうので諭しているうちに口喧嘩になってしまう。親孝行しようとは思っているのだが、ついついきつく当たってしまう。しかし自分も親を説教する年なんだなあと改めて実感する。

昨晩はサッカー東アジア選手権の日本対中国戦をテレビ観戦。特に強いプレッシャーをかけてくるでもなく、身体の大きさ以外強さを感じない中国に対し、単調な攻めを繰り返すわれらが日本代表・・・。
途中でいねむりしてしまうようなかったるい試合だった。結果は0-0のドロー。試合後の会場の大ブーイングを聞きながら久しぶりに夜の町に出た。

いつものショットバーで常連さんたちと歓談。政治の話から朝青龍問題、ヤーヤ祭り、妖怪談義に華が咲く。控えているつもりが時計をみると1時をまわっている。外にでると見事な星空、北の空には寒北斗。
[PR]
by minority-m | 2010-02-07 10:55 | 身辺雑記
さらば『すずか』
尾鷲海上保安部の巡視船「すずか」が明日、2月5日をもって解役となる。
残念ながら明日、自分は尾鷲にいないので今日の夕方、港まで行きお別れをしてきた。
明日の解役式を控え、数人の乗組員達が甲板を掃除中だった。ダンボールを抱えた乗組員が桟橋に降りてきたので「明日で最後ですよね。」と声をかけると、「そうです、今引越しの最中で大変なんですよ(笑)。」と応えてくれた。
f0160479_1946931.jpg


「すずか」は、ずいぶん長い間尾鷲の港に居たと思うが、それもそのはず、就役したのが昭和55年の3月、つまり30年も前である。ちょうどこの時期、自分は高校を卒業して東京へ旅立ったので、自分と入れ替わりで尾鷲にやってきたことになる。

以前にも書いたが、「すずか」に対しては近所に引っ越してきた友人のような親近感があった。実際、散歩で週に何度も顔を合わす間柄だったし、外洋に出て留守のときには、空いた桟橋にアジやグレを釣りに通った。また、このブログのタイトル部の右の写真も「すずか」である。

もう15年ほど前になるが、まだ幼かった娘を連れて、内部を見学させてもらったことがあった。中に入ると思ったより多くの部屋があり随分広く感じたのを覚えている。
さらば、「すずか」、お疲れ様でした!
f0160479_2053697.jpg

珍しく長浜に停泊中の「すずか」。ちょうど同型の「きい」が入港してきたため桟橋を譲ったらしい。(2008.3.15撮影)
「すずか」のあとはヘリの甲板を装備したより大型の「新すずか」が配置されるという。
[PR]
by minority-m | 2010-02-04 20:18 | 身辺雑記