人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二

by minority-m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
頭痛がするで早く寝よう!
夕方から頭痛がする。左眼の奥あたりに芯があり、ちょっと根を詰めすぎた時に時々起こる。
今日は壊れたパソコンをなんとかならんかと予備のハードディスクやCDドライブをとっかえひっかえしていた。そのせいかも知れない。

甲斐あってパソコンはとりあえず何とか使えるようにはなった。年末の金のいる時期での出費はなんとか抑えられたが、この先いつ再発するかは分からない。

そういや昨日、ソニータイマーなどと暢気なことを書いていたが、先日はソニーそのものが1万6千人ものリストラを発表したのだった。ソニータイマーはデマだろうが、間違いなく人事タイマーはあったわけだ。

トヨタ、キャノン、ソニー、シャープそして今日は東芝も業務縮小するという。名だたる大企業ばかりだが、経営陣にはいきなり工場閉鎖したり万人単位でクビを切れるという企業理念をじっくり聞きたいものだ。
ニッサンのゴーン氏はかつてリストラで実績を上げたと得意満面だったのに、今回は政府が救うべきだと主張している。まあ、ビッグ3の自家用機を乗り回す経営陣と同じ感覚なのだろう。
大企業の経営者たちはなんて鈍感なのだろう。その親玉が現総理大臣であろうが、大企業も中小企業も個人事業も経済的な危機はどこも同じはずだろう。
by minority-m | 2008-12-17 00:48 | 身辺雑記