人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二

by minority-m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
シリウスに
庭に出て、ふと夜空を見上げると、満月前の月の光に負けずシリウスが瞬いていた。
今夜は暖かいが、冬の凍てつく夜にシリウスの青い輝きは良く似合う。

シリウス=おおいぬ座の一等星。全天で一番明るい(マイナス1.5等)恒星である。別名「天狼星」ともいう。オリオン座のベテルギウス、こいぬ座のプロキオンの1等星で形作るトライアングルは「冬の大三角」として冬の夜空で一際目立つ。

昔、音楽一辺倒で星のことなどてんで興味のない友が、宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」にはまり、しばらくその話ばかりしていたのを思い出す。
はくちょう座、南十字、ケンタウルス、、、次々と質問してきたのだった。

星に興味が沸いたのかと天体望遠鏡で、土星や月面を見せたりもしたが、すぐに音楽一辺倒にもどってしまった。

銀河鉄道は死者の列車。ジョバンニは亡き友カンパネルラと旅に出る。
シリウスを眺めながら、同じく宮澤賢治が作詞、作曲した「星めぐりの歌」を口ずさんだりしていたが・・・
OOちゃんスマン、また涙出てきたわい。今年いっぱいは許せ!

「星めぐりの歌」

あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の  つばさ
あをいめだめの 小いぬ
ひかりのへびの とぐろ
オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす

アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち
大ぐまのあしを きたに
五つのばした  ところ
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて



by minority-m | 2008-12-13 00:47 | 身辺雑記