ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
蒼海の 「老いの一徹」 1
from ガラス瓶に手紙を入れて
奥田尚佳尾鷲市長に対する..
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
オトンと、恩師のところに..
from まいにちの、こと。
奥田市長に辞職を申し入れる
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
議員の大勢は辞職、しかし..
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
矢ノ川の清掃活動を、協働..
from Cafe_CReAM モノ語り
磯釣りのやり方と釣れる魚
from 釣り入門
JAXAタウンミーティング
from Aluminiumの日記
舞妓Haaaan!!!
from 映画や本を淡々と語る
魚料理のレシピnet
from 魚料理のレシピnet
リンク-その他
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
鰊蕎麦が食べたい!
先日京都へ行った際、昼食をどうしようか迷った。
湯豆腐、湯葉のコースなど値段がはる物ならいくらでもあるだろうが、毎度ながらお金も時間もない!
それでもちょっとくらいは京都らしいものが食べたいと思案していると、ふと以前訪れた京都出身の人のブログを思い出した。
「子供の頃はあまり好きではなかったが、今は無性に鰊そばを食べたくなる時がある。」と。

ちょうどよい具合に観光客向けの蕎麦屋があったので早速入り、注文した。
感動するという味ではないが、蕎麦に乗っかっている鰊の甘露煮が結構おいしい。空腹だったのもあってツユまで一気に平らげてしまった。
秋刀魚などの甘露煮も好きなので、これは結構アタリだったと思う。

そういえばコレクターのマスターが以前、尾鷲の人は薄味が好きそうで結構甘口を好む。お酒もシングルモルトよりバーボンの方を好む。と言っていたのを思い出した。
関西といえば薄口だと思うが、鰊蕎麦は鰊の甘味とそばのあっさり感が妙にあとを引く。
あーまた鰊そば食べたくなってきたなあ!

f0160479_18353468.jpg
当日急に冷え込んだためか、写真に撮ろうとしたら一気にレンズが湯気で曇ってしまった。
[PR]
by minority-m | 2008-12-11 18:47 | 身辺雑記