人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二

by minority-m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自業自得でオウジョウコイタ・・・
昨日、IP電話やインターネットがつながらなくなった。
それ自体は、夕方NTTの担当者がきて、アダプターの交換などで復旧したが、担当者が来るまでいつもの調子でメインのパソコンをいじりすぎてしまった。
ちょっと不具合があると、ついいじりすぎるのは悪い癖なのだが、今回もこれが祟った。

最初はもうひとつの回線で使用している無線LANをメインパソコンに繋げようとしただけなのだがうまく行かず、いくつかのドライバやソフトを付けたりはずしたりしているうちに、ニッチモサッチモ行かなくなった。要領を得ないままの修復ツールの使用で、よけいにドツボにはまってしまった。

とうとうファイルのコピーすらできず、バックアップさえとれなくなった。なんとかセーフモードで最低限はコピーできたが、結局ハードディスクのフォーマット、OSの再インストールをするはめになった。

仕事で使う重要なデータはバックアップしているものの、いざフォーマットするといくつもバックアップし忘れたファイルがあり、暗澹たる気分になった。
中古品で本体のみ購入したマシンなので、各種ドライバもいちいち組み込まなくてはならないのと、アプリケーションをひとつずつ入れるのも面倒だ。

夕方にはインターネット関係がほぼ使用できるようになったが、まだインストールしていないアプリケーションCDだけでも20枚以上はある。

数年に一度衝動的にフォーマットしたくなることはあるが、今回は想定外。忙しい時期でなく、かえってすっきりしたものの、自業自得とはいえ、ほんとオウジョウコキマシタ・・・
by minority-m | 2008-11-19 22:56 | 身辺雑記