ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
蒼海の 「老いの一徹」 1
from ガラス瓶に手紙を入れて
奥田尚佳尾鷲市長に対する..
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
オトンと、恩師のところに..
from まいにちの、こと。
奥田市長に辞職を申し入れる
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
議員の大勢は辞職、しかし..
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
矢ノ川の清掃活動を、協働..
from Cafe_CReAM モノ語り
磯釣りのやり方と釣れる魚
from 釣り入門
JAXAタウンミーティング
from Aluminiumの日記
舞妓Haaaan!!!
from 映画や本を淡々と語る
魚料理のレシピnet
from 魚料理のレシピnet
リンク-その他
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
秋味
昨日、散歩で前の浜に行くとTさんがグレを釣っていた。Tさんとはちょど去年の今ごろ、毎週のように顔を合わせ、グレ釣り友達になった。前の浜では磯と違い30cmを超えると大物で、もうひとり別のTさんと3人で30cmオーバーを競い合ったのだった。

「なんやあ!久しぶりやなあ。」などと言っているうちに25cmくらいのグレを釣り上げた。磯釣りではグレは寒グレといって脂ののった冬がシーズンらしいが、自分にとっては秋のイメージがする。この辺の人はあまり食べないが、ちゃんとシメて血抜きをすれば、小ぶりのものなら煮付けやフライ、大きいものなら刺身がおいしい。

空気が冷たくなり、虫の音が一段と高くなるとつい秋の味覚に心とらわれる。秋刀魚にスダチをギュっと絞る。ギンナンの茶碗蒸もいいなあ。ちょっと贅沢できるなら松茸の土瓶蒸しなど最高!

そういえばビールにもちょっとアルコール度数が強い秋限定の「秋味」というのがあったなあ。
[PR]
by minority-m | 2008-10-14 23:36 | 身辺雑記