人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二

by minority-m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
止まると死んじゃう?
マグロは泳ぎつづけないと、止まると窒息して死んでしまう、という話を聞いたことがある。なにも回遊魚に限らず、人間にもそういう人がいるんじゃないだろうか。というか、そうなんじゃないかと疑わしい人を何人も知っている(笑)

ある知り合いの一家は工事屋さんなのだが、家族揃っていつも動き回っている。旦那さんに以前工事を依頼したときに、手配した機械が届いていないのに身ひとつでやってきた。「そろそろ届いているかと思って。」と頭をかいていたが「また来ます。」と即行で帰っていった。
自分の性格からして、いっしょに仕事などしていたらカナワンなあとは思う。

忙しいはずなのだから、無駄な行動をとるより、機械の到着を電話で確認すればいいのだけれど、まずそんなことはしない。アポをとるとか段取りをしっかりするなどという概念がないんじゃないかと思う。
動きながら考えるというよりまず身体が先に動き、動き出したあとで考える、あるいは動いた結果、次の動きをしながら考えるといった感じだ。
旦那さんだけでなく一家揃ってそうなのだから、その一家を思い浮かべただけでマグロと重なってしまうのである。

しかしその分、とてつもなく行動が早いから(いわゆる尾鷲弁で尻が軽い)、頼みごとなどした場合、百万の軍勢を味方にしたぐらい頼もしい場合もある。速攻で人脈を駆使して動いてくれる。それがまた人間のスピードか?と思えるほど速いのだ。

頼みごとにこれだけ動くなら人に感謝されるだろうし、愛されるだろうなあと思う。
自分などはいつも立ち止まってしまうので、この人たちの才能を少し分けてほしいなあと思うときがある。
by minority-m | 2008-07-17 23:25 | 身辺雑記