ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
蒼海の 「老いの一徹」 1
from ガラス瓶に手紙を入れて
奥田尚佳尾鷲市長に対する..
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
オトンと、恩師のところに..
from まいにちの、こと。
奥田市長に辞職を申し入れる
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
議員の大勢は辞職、しかし..
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
矢ノ川の清掃活動を、協働..
from Cafe_CReAM モノ語り
磯釣りのやり方と釣れる魚
from 釣り入門
JAXAタウンミーティング
from Aluminiumの日記
舞妓Haaaan!!!
from 映画や本を淡々と語る
魚料理のレシピnet
from 魚料理のレシピnet
リンク-その他
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
チビエギ作戦失敗か?
昨夕、目の前でチンチロイカが釣れるのを目の当たりにしたので、コメリで資材を購入のついでに前から目をつけていた小さなエギを買ってきた。

ピンクとオレンジの2種類購入。アオリイカ用の通常のエギだと大きすぎて、触手の短いチンチロではハリまで届きにくいと思ったからだ。
エサ代も準備もいらず、道具もシンプル。これで釣れたらウハウハである。実際、食い気のたったイカはチンチロにしろアオリイカにしろ、投げ釣り用の赤いジェットテンビンさえ追いかけてくる。昨日の感じだとこれでも数杯は釣れると見込んだのだ。

夕食までの速攻作戦なので、ロッドも並継のイカ用でなく船用の振り出し万能竿をチョイス、エギもつけたまま釣り場まで自転車で行ける。釣り場では竿を伸ばすだけでOK。またこのロッドならエギングのシャクリにも大丈夫だ。ラインはほんとはアタリが出やすいPEがよいが、どうせアタリはとり難いから足元まで寄せての勝負とみて、ナイロン2.5号をチョイス。よし、準備万端!

そして夕まずめ・・・
昨日の場所に行くと顔見知りのおじさんが2人竿を出している。持参のチビエギを見せるとおもしろがって、なんと真中の席を譲ってくれた。プレッシャーかかるやん!それともドーセ釣れんと思っとんのかいな?
他所から磯魚を狙いにきた釣り人からも「なに?チンチロなんか釣っとんの?スーパーで1パック100円で売っとるじゃないの。買った方がええんじゃないの?」と言われ闘志が沸く。釣り人がそれをいっちゃーおしまいよ!

そうこうするうち、辺りが暗くなり始め、堤防の照明が灯る。
さあ、勝負!と意気込んだが、小一時間経ってもアタリなし。
いつものごとく人がやらん釣り方に妄想を膨らませてのボーズパターンではあるが、今日はどうもイカそのものの気配がない。
実際、キビナゴ餌で釣っているおじさん達にもまったくアタリがないのだ。これじゃ自分の腕と作戦失敗というわけではないだろう。(やっぱ言い訳がましいか?)
結局、夕食タイムまで釣れずジ・エンド。それまで誰にもアタリがなかった。
自分は早々に引き揚げたが、おじさん達はどうだったろう。あれから爆釣モードになったのではないか?とか思うと寝られんやんか!
[PR]
by minority-m | 2008-05-01 00:35 | 釣り