人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二

by minority-m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
イモリくんサヨナラ
昨日身柄確保したイモリ君。
ついネットで飼い方を調べたりしてしまったが、やっぱり自然に帰すことにした。

どこに帰すか悩んだが、沢の水量が極力安定していて、流れもゆるやかなこと、身を隠す場所が豊富にあること。まわりが雑木林でエサが多そうなところ、なんとなくイモリがいてもおかしくない雰囲気のあるところを基準に考えた。

実際にイモリが獲れる場所も知っているが、そこだとすぐ子供達のえじきになるからパス。
昼食後、最初に向かったのは子供の頃イモリをよくみかけた町はずれの農業用水路。ここは結構穴場のはずだが、水路全体がコンクリートで覆われてしまっていた。コンクリート自体は問題ないが、身を隠す場所が全然ない。イモリが居つきそうな雰囲気はない。ここはパス。

次に向かったのが天狗倉山のふもと。
車を止めて沢に分け入ると、格好の場所がありました。昨日の大雨のわりに水量も流れもまあまあ安定している。雑木も多く蚊とかも舞っているからエサもあるだろう。ここにしようぜイモリ君。そっと沢に流してやると、すぐ岩陰にすべり込んでいった。
サヨナラ、イモリ君、元気でな!
by minority-m | 2008-04-08 18:07 | 身辺雑記