ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
蒼海の 「老いの一徹」 1
from ガラス瓶に手紙を入れて
奥田尚佳尾鷲市長に対する..
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
オトンと、恩師のところに..
from まいにちの、こと。
奥田市長に辞職を申し入れる
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
議員の大勢は辞職、しかし..
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
矢ノ川の清掃活動を、協働..
from Cafe_CReAM モノ語り
磯釣りのやり方と釣れる魚
from 釣り入門
JAXAタウンミーティング
from Aluminiumの日記
舞妓Haaaan!!!
from 映画や本を淡々と語る
魚料理のレシピnet
from 魚料理のレシピnet
リンク-その他
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
釣り番組の日々
釣り専用チャンネル「釣りビジョン」が映るようになって十日。ぼーっと釣り番組を観るのが楽しみになっている。「ひとの釣りを見てなにがおもしろいんか?」と言ってしまうとそれまでなのだが、行ったつもりで見るのも結構よいものだ。

様々なジャンルの釣り番組を観ているが、釣り人がまるで水の中が見えているかのように想像して語るのが楽しい。腕のよい釣り師は想像力で見えない水の中を思い描き、それに沿ってトライ&エラーを繰り返すのだろう。

先日のスタジオ番組では、イギリスの釣り事情について語られていた。その中で「釣りの楽しみは主に川と湖と釣道具屋で見つかる。その中で釣道具屋は天候に左右されない。」という言葉があった。まさに最近の自分もそうで、釣りに行けないときでも釣具屋に行き、ついつい不要なものなど買ってしまう(笑)。

あと、イギリスでは領主制のなごりか、河川や池沼が個人所有地で、誰もが地主の許可なく勝手に釣りに行けないとのこと。かわりに個人所有のため環境保全はきちんと管理している。などという話も紹介されていた。

さて、例年のこの時期に比べると忙しさも大したことないが、それでも丸一日の休みはとれない。のんびりと一日釣りを楽しむのは当分先かなあ・・・

そういや釣りについてはたしかこんな諺があったと思う。

一日幸せになりたかったら酒を飲みなさい

三日幸せになりたかったら結婚しなさい

八日幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい

永遠に幸せになりたかったら釣りを覚えなさい

[PR]
by minority-m | 2010-05-18 22:19 | 身辺雑記