人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二

by minority-m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
New Suzuka
New Suzuka_f0160479_14243128.jpg

そういえば、新しい巡視船「すずか」が就役しているのを思い出し、会いに行ってきた。
さすがに新しい船だけあってスタイリッシュだ。後部にヘリポートのスペースがあるが、アンバランスな感じはしない。アンテナ部も洗練されている。ただ、自分が好きだった旧すずかにあった大きな煙突がないのがもの足りない。(ヘリの発着の障害になるためらしい。)かわりに両舷に排気口があるのだが、周囲が煤けてちょっとカッコ悪い。構造上、もうちょっとなんとかならなかったのだろうか?海上保安庁の巡視船といえば海辺の子供らにとっては憧れなんだからネ。

全長は89メートルと、旧「すずか」に比べ、11メートルほど長い。が、見た感じでは思っていたほど大きくはない。速力は27ノット(時速50km)とのことなので、船としては随分速い。全速力で走るときに一度乗せてほしいと思うがムリだろうな・・・

これからこの港で何度も顔を合わすことになるけど、ヨロシクね、New すずか君!
New Suzuka_f0160479_14245417.jpg

by minority-m | 2010-04-10 14:34 | 身辺雑記