ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
蒼海の 「老いの一徹」 1
from ガラス瓶に手紙を入れて
奥田尚佳尾鷲市長に対する..
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
オトンと、恩師のところに..
from まいにちの、こと。
奥田市長に辞職を申し入れる
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
議員の大勢は辞職、しかし..
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
矢ノ川の清掃活動を、協働..
from Cafe_CReAM モノ語り
磯釣りのやり方と釣れる魚
from 釣り入門
JAXAタウンミーティング
from Aluminiumの日記
舞妓Haaaan!!!
from 映画や本を淡々と語る
魚料理のレシピnet
from 魚料理のレシピnet
リンク-その他
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おーい、弥太郎!
土曜日というとなぜか色んな会社からの勧誘や営業の電話が多い。昼間の在宅率が高いからだろうか。今日は朝から三菱オール電化やら、三菱UFJニコスやら、から電話があった。オール電化とかいう前に「今日はオール三菱の日かい?」と問いたくなった。

三菱UFJニコスの場合は洋画鑑賞中にかかってきて、断っているにも関わらずしつこかった。スーパーバイザーを名乗る女性だったので「スーパーバイザーって日本語でどんな意味なん?」と聞くと「えーと、以前は係長と言ってました。」という。自分は役職などにやたら横文字の呼称を使うのは好きではないが、仕事がちゃんとできれば別に文句はない。ただカッコつけたいんなら自分の役職名の一般的な訳くらい覚えとけよ、と言いたい。

それはそうと、三菱というと創業者はかの岩崎弥太郎。今年の大河ドラマ「龍馬伝」で香川照之演じる準主役である。つい先日、ドラマでも出てきた弥太郎の母が小銭をためていたつぼが発見されたというニュースもあった。

もう20年程前になるが、東京にいた頃住んでいたマンションの真ん前が旧岩崎邸だった。(現在は東京都が管理しているはずだ。)広大な土地で、窓からの景色がほとんどここの樹木に遮られていた。相当こじつけていえば、弥太郎とは時代を越えた「元ご近所さん」ではないか。で、勝手ながら元ご近所さんということで馴れ馴れしく言わせて頂くとしよう。
「おーい弥太郎、土曜日の朝っぱらから元ご近所さんに迷惑電話かけちゃダメじゃないか!(笑)」
f0160479_1915515.jpg
2年前、久しぶりに訪れたら、こんな立派な案内板があった。
[PR]
by minority-m | 2010-02-20 19:20 | 身辺雑記