人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二

by minority-m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
釣り談義の週末
土曜の夜のショットバー。いつものように釣りキチのSちゃんと釣り談義に華が咲く。今日はイガミを16匹釣ったというので、イガミ釣りについて色々と聞いてみた。

「ホンダワラのエサだけで釣らんと、ダンゴとかマキエとかあるやん。あれって、効果どうなんやろ?」
「自分は使うよ。あれはなあ、直接イガミを集めるというより、まずベラとか他の魚を集めるんやと思う。で集まったベラとかの様子を見てイガミが寄って来るんやと思うんさ。イガミは目で判断しとると思う。ホンダワラは匂いもあんまりないしなあ。」

夏場は実際に潜って海の中の様子をよく見る、というSちゃんの言葉だけに説得力がある。ついでに近場で釣れそうなポイントも教えてくれた。

明けて今朝、台風の接近で天気も不安定で磯は荒れているので、さすがにイガミ釣りはあきらめた。雨は降っていないので湾内の海岸をぐるりとドライブすることにした。

先日地元のオジサンがイガミを釣り上げたポイントに行くと、同級生のK君がヤエンでアオリイカをねらっていた。最近の釣果など聞くとあまり芳しくないらしい。そのうち「あんた、まだ老眼きてないかな?」「きとる、きとる。」などとジジクサイ話になってしまった。

昨夜、Sちゃんに教えてもらった場所にも寄ってみたがどうも話と景色が違う。もしかしたら間違えたのだろうか。帰宅したが雨が降っていないのでアジでも釣りに行こうと思い、アミエビを買いに釣具屋へ行くとSちゃんにばったり。場所の話を確認するとやっぱり違う場所らしい。

午後、アジ釣りに前の浜へ行くがさっぱり。かかってくるのはギラ(ヒイラギ)のみ。1時間ほどすると雨が降り出したので早々に撤収した。相変わらずのヘタレ釣師だなあ・・・

釣り談義の週末_f0160479_1712617.jpg
先日衝動買いで購入したラパラのルアー。こちらも2連敗中で、未だアタリなし・・・
by minority-m | 2009-10-25 17:07 | 釣り