ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
蒼海の 「老いの一徹」 1
from ガラス瓶に手紙を入れて
奥田尚佳尾鷲市長に対する..
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
オトンと、恩師のところに..
from まいにちの、こと。
奥田市長に辞職を申し入れる
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
議員の大勢は辞職、しかし..
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
矢ノ川の清掃活動を、協働..
from Cafe_CReAM モノ語り
磯釣りのやり方と釣れる魚
from 釣り入門
JAXAタウンミーティング
from Aluminiumの日記
舞妓Haaaan!!!
from 映画や本を淡々と語る
魚料理のレシピnet
from 魚料理のレシピnet
リンク-その他
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
困ったもんだ!
わが事ながら・・・。(-_-;)

先日、高校時代の同級生と偶然再会した。卒業後もたしか数回は会ったと思うが、ここ15年以上は会っていない。で、再会と言ったが、実はそいつだと気付いたのは顔を合わせてから随分時間が経ってからのこと。
そいつも随分と太り昔の面影はない。ただ何度も目を合わせており、自分が「あれ?」と気付いた瞬間向こうも「アンタやと思っとったんさ。」と言い、複雑な表情をした。

あーあ、またやってしまった。昔から自分は致命的に人の顔を認知する能力に欠けるところがあるのだ。その日もその後、ちょっと離れたところに、「この人どこかで見たことあるなあ。」と思う男性がいて、向こうもチラチラ見ている。近づいて会釈し別れた瞬間、酒場で数回話したことのある人だと思い出した。

数年前にはショットバーで、同級生だった女性の隣に座ったにも関わらず全然思い出せず、酔っていたこともあってか、いきなり「コラア!私のこと思い出せんの!」と首を締められたこともある。(別につき合っていたわけでもなく、そこまでせんでもええやろ、とは思うが。)

また以前、知人に「アンタ、この間会った時、目が合ったのに無視したやろ!」に言われたこともあった。ただこのように後ではっきり言ってくれる場合はまだいい。そのまま「何ちゅうヤツじゃ!」と思ったままの人がどれだけいるか考えると申し訳ないやら恥ずかしいやらで心が痛む。

極めつけは、昔、当時婚約中だった我が妻とすれ違ったにも関わらず一切気付かなかったらしいこと。今でも思い出したようにネチネチと言われることがあってこれには閉口する。

なんとかしたいが、今のところどうにもできない。年をとるに従い益々そんな機会が増える気がする。人様の顔をあんまりジロジロ見るのも失礼だしなあ。なんかいい手、ないかなあ。
[PR]
by minority-m | 2009-08-21 23:37 | 身辺雑記