ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
蒼海の 「老いの一徹」 1
from ガラス瓶に手紙を入れて
奥田尚佳尾鷲市長に対する..
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
オトンと、恩師のところに..
from まいにちの、こと。
奥田市長に辞職を申し入れる
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
議員の大勢は辞職、しかし..
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
矢ノ川の清掃活動を、協働..
from Cafe_CReAM モノ語り
磯釣りのやり方と釣れる魚
from 釣り入門
JAXAタウンミーティング
from Aluminiumの日記
舞妓Haaaan!!!
from 映画や本を淡々と語る
魚料理のレシピnet
from 魚料理のレシピnet
リンク-その他
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
クレジットカードにシカトされる
おととい、仕事上の広告をネットで申し込んだ。去年も同様の広告を出し、ちょうど契約が切れたので再契約の手続きを行ったのだ。

結構値が張る費用なので、当然クレジットカードでの分割となる。申し込みを済ませ、クレジットカード決済の段階で困ってしまった。カード番号など必要事項を入力して決済ボタンをクリックするとカード会社によるエラーとなる。

必要事項の入力は何度も確認したから間違いはない。何度試しても同様のエラーとなる。広告会社に連絡すると、カードの利用金額の限度を超えているとか、引き落とし口座の残高不足などが理由ではないかという。夕方5時を過ぎており時間的にクレジットカード会社の窓口には連絡が出来ず、仕方なく翌日に持ち越しとなった。

そして昨日、クレジット会社とのやりとりで原因が判った。使用金額の限度や残高不足は全然関係なかった。カードのセキュリティの問題で不正使用防止のロックがかかってしまったらしい。何らかの不自然な使用を行うとロックがかかるとのこと。本人確認のあとすぐにロックを解除されたが、今まで何度もネットでの決済を行っているのになぜ今回ロックがかかったのか。理由を聞いて笑ってしまった。

担当者が言いにくそうにあれこれ説明してくれたのだが・・・
要は、普段低額の買い物の決済しか行っていないのに、急に高額の決済を行ったためロックがかかったとのこと。それって貧乏人が分不相応の買い物したからはじかれたってことじゃないの!理由がはっきりしすぎていて電話の向こうの担当者が困惑するほど笑ってしまった。ホントは笑い事じゃないのだろうが・・・

ただ、去年は同じ広告会社で同じ金額だったにも関わらずなぜロックがかからなかったのかの疑問が残る。それについて訊ねると、年々カードの不正使用が巧妙化し、セキュリティを強化しているとのことだった。
まあセキュリティを強化してくれるのはよいが、不便になるならカードなんて必要ない。もともと自分は基本的に現金払いを好むしね。

で、、、この書き込みをする直前、Yahooのトップページでこんなニュースを目にしてしまった。
「三菱UFJニコス、19万7千人の顧客情報紛失」って・・・ずっと前の顧客情報で実質問題はないらしいが、まず、社内のセキュリティちゃんとしてよね、ニコスさん。
[PR]
by minority-m | 2009-08-07 01:32 | 身辺雑記