ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
蒼海の 「老いの一徹」 1
from ガラス瓶に手紙を入れて
奥田尚佳尾鷲市長に対する..
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
オトンと、恩師のところに..
from まいにちの、こと。
奥田市長に辞職を申し入れる
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
議員の大勢は辞職、しかし..
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
矢ノ川の清掃活動を、協働..
from Cafe_CReAM モノ語り
磯釣りのやり方と釣れる魚
from 釣り入門
JAXAタウンミーティング
from Aluminiumの日記
舞妓Haaaan!!!
from 映画や本を淡々と語る
魚料理のレシピnet
from 魚料理のレシピnet
リンク-その他
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
雲の間に七夕星
今日は七夕。
さっき久しぶりに外で夕食をとった帰り道、織姫と彦星を見ることができた。空のほとんどを雲が覆っていたが、まず、織姫(こと座のベガ)、そしてなんとか彦星(わし座のアルタイル)を見つけることができた。
今日はちょうど満月で、透明感のある白い月も上ってきていた。

さて、以前も書いたかも知れないが、七夕は旧暦の七月七日なので、本当は8月となる。今年は8月26日であり、織姫、彦星を見るにはこの頃の方がよい。また旧暦の七月七日だと月も上弦の月となり、月明かりの影響も少ない。もともと彦星が、この上弦の月の船で天の川を渡ったという伝説もあるので、やはり正式には旧暦の七月七日に見るのがいいかもね。
[PR]
by minority-m | 2009-07-07 22:07 | 身辺雑記