ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
蒼海の 「老いの一徹」 1
from ガラス瓶に手紙を入れて
奥田尚佳尾鷲市長に対する..
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
オトンと、恩師のところに..
from まいにちの、こと。
奥田市長に辞職を申し入れる
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
議員の大勢は辞職、しかし..
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
矢ノ川の清掃活動を、協働..
from Cafe_CReAM モノ語り
磯釣りのやり方と釣れる魚
from 釣り入門
JAXAタウンミーティング
from Aluminiumの日記
舞妓Haaaan!!!
from 映画や本を淡々と語る
魚料理のレシピnet
from 魚料理のレシピnet
リンク-その他
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Vistaにやられる
娘にパソコンが必要になったため、ちょっとエイデンに物色しに行った。現品限りの格安商品もあったが、誰が触ったか分からない展示品はちょっと買う気が起きない。
気になったのは定額給付金キャンペーンとして販売していた東芝のdynabook。そこそこのスペックでOfficeなど基本ソフトつきで10万円を切っている。近くにいた店員さんに詳しいことを聞こうとすると、「お客さん、実はモニターサイズは違いますがほぼ同スペックで1台だけもっとサービスできる商品があるんですが。」という。価格を聞くと79,800円だという。DELL製のパソコン並でdynabookでこの価格は魅力だ。1台しかないので即決購入してしまった。
(実はこのスペックなら娘にはもったいない。妻のDELL製パソコンを娘に回し、これを妻用ということにして実は自分が使い倒そうとよからぬたくらみが芽生えたのだった・・・)

が、購入したdynabookに搭載のOSは悪名高いWindows Vista。今まで極力Vistaは避けてきた。2月に妻が仕事用に購入したDELL製のノートもわざわざXPにダウングレードしたくらいだった。なのでVista搭載パソコンは初めてとなる。

実際使用して想像以上に使いづらい。まず、ちょっとした作業でもセキュリティー強化のためか何度も確認ダイアログが現れる。エクスプローラが見にくく単純なファイルコピーすらさっとできない。インターネット閲覧や文書作成には問題ないだろうが、頻繁にファイルを操作したり、複数のパソコンでデータのやりとりをするには煩わしくてしょうがない。そして一番の問題は今まで使用してきた主要ソフトのほとんどが使用できないこと。

仕事では未だWindows2000(やはりこのOSが自分には一番よい。)を使っている身にとってVistaはコテコテしすぎて、かえって直感的に分かりにくい。初心者の不要な操作を防ぐための配慮とのことだが自分にとってよく使う機能がが見つけにくい箇所にあったりして、これも閉口した。

Vista最低!どうりで次のOS「windows7」を急いで発表するはずだ。もうセブンに期待するしかないか、でもやっぱり今までのソフトは使えないだろうなあ・・・
[PR]
by minority-m | 2009-04-30 00:48 | 身辺雑記