ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
蒼海の 「老いの一徹」 1
from ガラス瓶に手紙を入れて
奥田尚佳尾鷲市長に対する..
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
オトンと、恩師のところに..
from まいにちの、こと。
奥田市長に辞職を申し入れる
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
議員の大勢は辞職、しかし..
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
矢ノ川の清掃活動を、協働..
from Cafe_CReAM モノ語り
磯釣りのやり方と釣れる魚
from 釣り入門
JAXAタウンミーティング
from Aluminiumの日記
舞妓Haaaan!!!
from 映画や本を淡々と語る
魚料理のレシピnet
from 魚料理のレシピnet
リンク-その他
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ネットでテレビを・・・
3年程前、テレビチューナー内臓のデスクトップパソコンを購入した。最初はよく使用し、録画してDVDに焼いたりもしていたが、そのうち不調が続き、使用できなくなった。
特に必要なものでもないのでその後パソコンでテレビを視聴することはなかった。

最近ミニノートを購入したのを機に、USB接続のワンセグチューナーをつけてみた。画質は当然ワンセグなので期待できないし、なにかの拍子に電波の具合が悪くなることはあるが、どこでも使えるので結構重宝している。WBC決勝戦の際も仕事部屋に持ち込み、ラジオ代わりに流したりしていた。

ところが・・・なんとチューナーなどなくてもインターネットがつながっていれば、テレビが観られるフリーソフトがあるではないですか!もしかして知らなかったのは自分だけだったのだろうか・・・?

key Hole TV

OSは、Windows、MacだけでなくLinuxにも対応しているとのこと。
画質もワンセグやYoutubeと大して変わらないし、ちょっと観るなら十分である。しかもラジオも聴ける。使用方法によってはネットでテレビ会議もできたり、自作の番組も配信できるらしい。

ただワンセグとの違いはインターネットがつながっていないとダメなこと、アナログ放送限定でそれを再配信しているらしく、いつまで受信可能か分からないことなどがある。


f0160479_21472882.jpg
☆写真はミニノートにワンセグチューナーをつけたところ
[PR]
by minority-m | 2009-03-30 21:50 | 身辺雑記