人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二

by minority-m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新宮へ
今日は久しぶりに用事で新宮に出掛けた。
新宮と言えば昔は親戚も複数住んでいたこともあり、東京、名古屋など住んだ町を除いて馴染み深い町でもある。

用事を済ませたあと、速玉大社へ立ち寄った。実は今年はまだ初詣を済ませていなかったのだった。境内では2月6日のお燈まつりの赤い幟が賑やかだった。
そしてここではいつもの通り天然記念物の梛(ナギ)の木を見、とある友達(笑)にゆかりの神社も参拝する。

それと今日は入らなかったが、ここの宝物殿はおもしろい。数々の国宝がゴロリと、無造作とも思える感じで展示されている。以前訪れた際には国宝の着物が事務でよく使うクリップで留められていた。隣接する佐藤春夫記念館もなかなかおもしろく、一通り回るだけでちょっとした旅行気分が味わえる。

いつも思うが新宮という町は尾鷲や木本に比べどこか雅た感じがする。昔、貴族が多く訪れたせいだろうか。

天然記念物の梛(ナギ)の木
新宮へ_f0160479_18314922.jpg


黒柴犬の友達ヤタポンにゆかりの八咫烏神社。
新宮へ_f0160479_18321861.jpg

by minority-m | 2009-02-01 19:46 | 身辺雑記