ちょっとマイノリティ
cminority.exblog.jp

いつも気付けば少数派・・・  by宮上修二
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
蒼海の 「老いの一徹」 1
from ガラス瓶に手紙を入れて
奥田尚佳尾鷲市長に対する..
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
オトンと、恩師のところに..
from まいにちの、こと。
奥田市長に辞職を申し入れる
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
議員の大勢は辞職、しかし..
from 尾鷲市議会議員 端無徹也の温..
矢ノ川の清掃活動を、協働..
from Cafe_CReAM モノ語り
磯釣りのやり方と釣れる魚
from 釣り入門
JAXAタウンミーティング
from Aluminiumの日記
舞妓Haaaan!!!
from 映画や本を淡々と語る
魚料理のレシピnet
from 魚料理のレシピnet
リンク-その他
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
知恵熱かなあ?
ここ二日程、長時間 CGI と格闘している。
仕事上のシステムの変更を行う必要が生じたためだ。
もちろん素人なので、フリーソフトを元に独自のカスタマイズを試みている。

丸投げで外注すれば楽なのだろうが、先立つモノを考えると自分で出来ることは極力自分でしのぎたい。それとカスタマイズであれ自分が手を加え、それで作動するたCGIは世界にひとつであり、極力やってみたい気持ちもあったのだ。

改めて言うが、プログラム記述などについては全くの素人で、Basicすら皆目分からない。
だから基本は、記述された文字列をジーッと見つめるところから始める。

不思議なもので、人間が作ったものは法則性が分からないプログラムでも、何となくここをイジれば・・・とういう部分を修正すると何とかなる場合がある。今回もこの方法しかないので試行錯誤しながら始めた。

自分の希望どおりになるよう必要な部分の追記、削除を行い実行を繰り返す。これをうまくいくまで繰り返す。プロからみたら極めて幼稚な作業だろうが、とにかくやるしかない。

粘った甲斐あってほぼ使えるかたちとなったが、代償に頭痛がしてきた。
おそらく脳の普段使わない部分を相当使ったから、知恵熱かも知れないなあ。
[PR]
by minority-m | 2009-01-16 00:20 | 身辺雑記